透けないコアメダル

食玩第2段のオーメダルで、セルメダルだけを集めたよ。
食玩は、ダイキャストじゃないので見た感じの安っぽさと持った感じの軽さがどうしても受け入れられず、コアメダルを集める気にはならねっす。
というわけで、手にれたセルメダルのサソリ・カニ・エビ・クジャクは、早速いつものようにシルバーメタルで塗り塗りの後、TOPコート半光沢をプシューっと3回ほど。
セルメダルの塗装のエントリはこちら

で、ガチャ3のコアメダル、クジャク、コンドル、タコ、ウナギも手に入れたのだ。
タロウのオーメダルは結構な数になったのだけど、やっぱりICチップが透けてる感じがどうにも気持ち悪い。
そういうワケで、今度は透けないコアメダル目指して、分解&塗りをしようと思うよ!
セルメダル塗った時のクロームシルバーを裏から塗ると、いい感じに透けなくなるという情報を見つけたので、やってみたよ!すごい雑な感じで!
これが塗る前のスケスケコアメダル

透けた感じはクリアで綺麗なんだけど、中央のどミドリのICチップが興ざめする。

クリアな透明感を維持しまたまで、透けさせない、という希望。
最初、折り紙の銀紙でも仕込むか?と思ったけど、ドライバーの読み取りに影響出そうで悩んでた。

なので、セルメダル塗りたくったのと同じタミヤのペイントマーカー(クロームシルバー)で、裏側から塗りたくった。

所詮マジックなので、細かい部分が届かないのだけど、私が使ってるペイントマーカーは、酷使されているので、変な風にマジックの先っちょが先割れしてて(笑)、なんか筆みたいな感じでベロンベロンになった一部がある(笑)
その部分を使って、細かい隙間も塗りまくった。
本当は筆でやった方がいいと思う。
分解は、二つのネジを取るだけなので、簡単。
で、塗り終わったのがこれ。

これは、光の反射が強くて、ものすごくふさがってる感が出てるけど、実物はもうちょっと透明度があって、シルバー感もあるよ。

とにかく、ICチップが透けずにクリア感があるので、大満足!

ちゃんと塗装ができる人は、柄の部分に薄い墨入れかなんかして、もっと立体的に柄が浮き出させたりとか、軽くグラデーション入れたりとか、もっとごい事一杯できると思うけど、45歳の大雑把は主婦は、これが限界で、充分妥協できるラインです(笑)

タロウもすごい気に入ってて、もってるコアメダルは全て塗る事に決まったよ。
タロウが満足すればいいか。