PC、新調。

7年振りにPCを新しく買い換えた。
買い換えると決めたら、徹底的に買い換えようと思い、とりあえずなんでもかんでも新しくてスペックの高い部品を寄せ集めて作った。

CPUはCore2 Quad Q9300。
とりあえずCore2 Quadがいいと思って。

マザーボードはASUS P5K Deluxe/WiFi-AP。
無線LAN機能がついてるので、すぐにネットに接続できる。
これが、旧PCからデーターの引越をする時に、とても便利だった。

ビデオカードは、GIGABYTEのGeForce 9500 GT。
メモリが1Gもついてる先月出たばっかのボードだ。
これで、シムズ2も楽々(笑) つか、どんな3Dゲームでも楽勝。
シムズ2しかやらないけど。
シムズ3が出ても、これなら問題無し。

メモリは4G積んだ。
でもOSは、WinXPのままなので、実質3Gの稼働率。
Winの7が来年出たら、真の力を発揮するのだ!(笑)
あとは、DVDハイパーマルチドライブやらカードリーダーやらも付けた。
んで、HDは500GB。
まだスロットは余ってるので、足りなくなったら、増設したりするから大丈夫。

モニターは、ACERの22インチワイドモニタ。
広いな。22ワイドって。自分のマウスポインタを見失うほど広い(笑)
つか、光沢液晶なので、その画面の美しさにため息が出る。
すげー綺麗だわ。くどいほど綺麗(笑)。

使ったタワーは、Ninja-BK。
超派手なゲーム用PC向けのタワーケースだ(笑)

224056.jpg

電源いれると、内部の青い発光ダイオードがぴかっと光り、とってもかっちょいい。
しかも、側面がスケルトンになっているので、いつでも美しいマザーボードが見られる(笑)
ただ、しかし、このケースは、ゲーム用PC対応なので、排気・排熱の効率を高めるために、ファンが3つも内部についている。
このファンがうるさい。すごくうるさい。ぶぉーーーーっとうるさい。
これついてると眠れないくらいうるさい。
なので、一番うるさい側面の小さなファンにつながってる電源を抜いてしまったよ(笑)
この電源抜くと、側面のファンについてる青い発光ダイオードも消えちゃうけど、うるさいんだからしょうがない。
タワー内部が熱くてしょうがなくなるかと思ったけど、タワー下部がメッシュになってるし、内部には、マザーボードとグラフィックカードのファンも回ってるので、排熱効果は十分みたい。
つけっぱなしにしてタワー内部の温度上昇度を確認したけど、ぜんぜん平気だ。
そして、このタワーは、でかい(笑)
私が今使ってるPCデスクは、60センチ幅なので、モニターとタワーが並んで置けない。
モニターだけで幅うまっちゃう。
なのでタワーを上のプリンタ置き場の方に上げたのだけど、奥行きが15センチ足りなかった。
しょうがないから、偶然あまってたパネル板をのこぎりでギコギコ切って天板をつくりなおして設置したのだよ。
大工仕事は、全身運動だね。
翌日腕が筋肉痛になった。

このPCは、10年持たせる。