嫁と姑

電王とは全く関係ないエントリです(笑)

先週末、夫の実家に泊まりに行ったのですが、正直、非常に不愉快な思いをさせられました。

夫の母、つまり私にとっては姑ですが。
私は、結構好きだったのです。今までの14年間。
夫がアレなだけに、異様に苦労させられているんですが、私は、彼女の事は好きでした。
岡山から出てきて、友達も知り合いもいない中、ずっとがんばってきた人でしたから。尊敬もしてました。

ただ、実は今までも似たような嫌がらせはあったのですが、ここまであからさまなのは、今回初めてで。
あまりにもショックを受けてしまったのですよ。

妹が今月結婚するのですが、その結婚式に、自分たちが呼ばれない事、そして、弟夫婦が呼ばれない事が、酷く気に入らないようで、そういった愚痴を全て弟さんのお嫁さんにぶつけているんです。

正直、私は、弟さんのお嫁さんほど、お義母さんに好かれていないのは承知していました。
私は、弟さんのお嫁さんほど、気が利かないし、話上手でも、聞き上手でもないし。お義母さんが喜ぶ話題ももってないし。
だから、お義母さんが、弟さんのお嫁さんの方が好きなのは、当たり前だと思っていたので、今までも、目の前で、弟さんのお嫁さんの方が優遇されていたとしても、黙っていました。
つか、黙ってる以外なにができるっつのよ。ねぇ。
目上の人だしさ。
私なりに精一杯敬意をはらっているんですけど。
喜んでくれそうなDVDがあれば持っていったりしたけども。
ご機嫌取りな意味ではなく、単純に、私が出来る事で、お義母さんが喜んでくれれば、それでいいって思ってたんですけどね。

弟さんのお嫁さんは、とてもいい人なんです。
誰からも好かれて当たり前。私だって、大好きな人ですけど。

私の目の前で、お義母さんと弟のお嫁さんが、妹の結婚式の事を根に持っている風な態度を取られちゃ。
さすがに、むかっとクルですよ。
私の大事な妹の、大切な一番おめでたい出来事なワケだし。

そして、もし、私がお義母さんにそういった事の文句を言おうもんなら、お義母さんは、あっという間に身体を壊すのですよ。
ものすごく精神の細い人ですから、自分がそういう文句を受ける事に耐えられないんですね。
だから、あっという間に身体を壊します。間違いなく。
だから、私はまた、にぶいフリして、気がつかない顔で、無意味に、にこにこ笑ってるしかないのです。

子供の事もね。
弟のお嫁さんには、まだ子供作る?とか聞くのに、私には聞かないの。
私の方が年下なのに。
考え過ぎかもしれないけれど、「あんたの血はいらない」と言われた気がするよ。
正直、とても傷つきました。
今までで、一番きつかった。