ディズニーリゾート・ミラコスタ泊:その1 ネットカフェでマエノリ

我が家の年に一度のお楽しみ。
ディズニーリゾート祭りが行われました。
今年も去年同様、ミラコスタ泊が確保できており、アーリーエントリーを活用する為に、1日目はディズニーシー、2日目にディズニーランドの計画です。
ただ、今年が例年と違うのは、始発出発しない、という事です。

どういう事かというと、始発より先に着きたいので、前日からディズニーリゾート近辺にマエノリする、という事です。

マエノリ先として調べた所、舞浜の隣駅、新浦安にネットカフェがありました。
ここで前日から泊まりこみ、当日朝4時くらいにディズニーリゾートに着いてやろう、という計画です(笑)

事前調査として、マエノリ計画日の数日前に、現地に行き、実際にそのネットカフェに入店・会員登録を行った上で2時間滞在し、さらにその場所からディズニーシーまで歩いてみました。
結果、宿泊に問題はないだろうと。
ただ、その場所からディズニーシーまで、徒歩で50分かかりまして(笑)
道は本当に1本道で楽なのですが、とにかく長い!
この道を早朝、宿泊荷物をもった状態で歩くのは無理だろうから、タクシーを呼んだ方がいいなと思い、新浦安近辺のタクシー会社情報も仕入れておきました。

今回は、ネットカフェ利用記録です(笑)

で、マエノリ当日、仕事終わりに新浦安に直行です。
京葉線で舞浜を通りすぎて新浦安に着いた段階で、周りの人全てが、ネットカフェを目指している妄想に陥ります(笑)

多くの敵を振り切り、目的のネットカフェについたのは、夜7時。
すっごい不安だった。
席が空いてなかったらどうしよう、ディズニー目当ての客ばっかりだったらどうしようって。
とりあえず、一人で一晩過ごすのだから、快適にすごしたい。
というワケで、ペア席を一人で利用するつもり。
ペア席はもう空いてないかもしれないなぁ、と。
で、実際はガラガラで(笑)、ペア席も全席空いていました(笑)

前回来た時は、一人用のフラットシート席に入ったので、わからなかったのですが、
ペア席は、ドアがない!
ペア席内部の張り紙によると、ペア席でイカガワシイ事をする男女への対抗策らしいです。
かつでドアがあったと思われる場所が、がら空きです。
ドアがないといっても、70センチくらいの間隔だし、通路には面しておらず、人が通り抜けるような位置でもなかったので、慣れてしまえば気にならない。
でも、気分的にオープンスペースなので、せめてもの抵抗で、かつてドアが合ったと思われる間隔部分に座椅子をおいて、目隠しをした気になっておきました。

一旦入ってしまえば、出入りは自由なので、ペア席に落ち着いてから、ネットカフェを出て、すぐ横にあるコンビニへ。
そこで夕食と飲み物を買いました。

席にはPCとテレビがありますが、テレビが分厚いブラウン管テレビなので画像が悪いっす。
テレビをみたりしてるうちに、9時近くになってきて、もっと遅くなると混んでしまうと思い、シャワー室を借りました。
タオルも借りました。
シャワー室は、洗面台スペースとシャワーブースがあり、洗面台スペースが割と広めですが、キレイではありません。
汚いとも言いませんが、髪の毛おちてたり、湯垢的な変色があったりはしてます。
そんなに神経質でなければ、大丈夫だと思います。
ボディシャンプー、リンスインシャンプー、ドライヤーは備え付けられてます。

シャワーも終わりさっぱりして、10時頃。
翌日は3時半に起きてネットカフェを出て、タクシーを呼ぶor捕まえる予定です。
もう寝ないと寝不足になっちゃいます。
なので、横になりますが、漫画読むネットカフェなので、部屋は暗くないです。
普通の明るさです。
持ってきたブランケットをかぶったりしますが、ドアがないのがやっぱり気になって、なかなか眠れないです。
眠れても30分くらいで、何かの物音で目が覚めてしまう感じ。

それでもなんとか睡眠を取り、3時半、早速起きて、精算し、ネットカフェを出ました。
同じ目的のライバルは、いませんでした。
ディズニー目当ての宿泊らしい人は2~3人いましたが、4時前に出る人はいなかったです。

で、ネットカフェ出て、タクシーを求めて駅に向かってちょっと歩くとすぐに見つかりました。
すぐに乗り込み、ミラコスタまで。
1直線の道をタクシーで走ること10分ちょっと。タクシー代で1600円くらい。
ここを歩いた自分は偉かったな、と(笑)

というワケで、早朝4時、ミラコスタの前にいた私です。