iPhoneで日記兼スケジュール帳を

iPhoneで、システム手帳的な使い方をしようと思った。
私がやりたかったのは、「スケジュール管理」と「日記記録・メモ記録」。
具体的には、まず一ヶ月のスケジュールがパッと見られる事と、予定の記述は綺麗に色分けできる事。
それから、1日毎のページ表示になったら、日記が書ける事。
そして、その日記には写真が貼り付けられる事。
ついでに、iPhone上から日記を書くのもちょっと面倒なので、Google同期かなんかで、PC側からも入力できるともっといいな!と。

で、いろいろ調べてみると、スケジュール画面の予定の色分けができるものが意外と少ない。
最初CCalをインストールしてみたけど、無料なだけあって、色分けができなくて可愛くない。
無料の「さいすけ」を試してみたけど、なんか見た目が固くて可愛くないし、日記帳的な使い方ができるメモの部分がない。
見た目が可愛いスケジュールって事で、Refillsも使ってみた。
これは便利。Google同期も調子いいし、Googleで設定した色分けっぽい事ができる。
でも、せめて同じ色にしてほしかった。Refillsの色は暗い。
もっと可愛い色味が使いたい。
あと、Refillsで使った絵文字がGoogleカレンダーでみると空白になってるのが地味に気に入らない。
ついでに、日記帳的に使えるメモ部分がない。

ということで、色々探して、あったじゃん!と「i手帳」にたどり着いた。
ここにたどり着くまでに、結構散財してる(笑)

これで、オッケー!と思いつつ、設定してみると、iPhoneカレンダー経由でGoogleと同期してるけど、なんかすっきりしない。
それに、日記的なメモをかける画面が、すごい狭い。縦長サイズの最長960pxにすると、メモ部分が伸びるんじゃなくて、スケジュール部分が伸びちゃってがっかり。
あと、1日のスケジュールの表示のされ方がただの箇条書きで、時間の範囲が示されない。縦の時間軸意味ないじゃん。
あと、メモ部分の保存はiPhone内部だけだから、iPhone上からじゃないとかけなくて不便。
メモの書き方も自由にできるぶん、雑然とした仕上がりになりがちで、書いた文字列の大きさ変更とかすごくやりにくい。
一番イヤなのは、いろんな機能がある癖に、1日表示が雑すぎてびっくりする事。
スケジュール部分の表示がしっかりしてないから、メモ部分と混在すると、本当にぐちゃぐちゃで見にくい。
ついでに、終日スケジュールが表示される位置もやっつけ的で見にくい。
ここ、スケジュールの表示部分とメモ部分をきっちり分けて、スケジュール部分はちゃんとタイムシフトで表示されるようになってくれるといいんだけどなぁ。
例えば、スケジュール部分は、普通にタイムシフトで時間軸に沿って表示されて、その画面の上だか下だかに「メモ」へリンクがあって、そこで色々書き込めるのだったら、もう、絶対いいのに!すごいいいのに!それこそ自由なのに!
あと、書いたメモの最初の何文字かは月間スケジュール帳の方に反映されちゃうのもやだ。
なんか、どれもこれも何かしら、私が希望している状態に足りないアプリなんだなぁ、と。
近いんだけど、どれもこれも何かしらが必ず足りないから、使い続ける事はできないない、と。
そういうワケでお金出したのに、もう使わない事が決定した。
機能はいいんだけどなぁ。添付画像を斜めにしたりは、すごい魅力的なんだけど、総合すると、足りないところの方が圧倒的に多すぎるんだよなぁ。
バージョンアップされたら、もうちょっと良くなるんだろうか。

というわけで、私が希望する日記兼スケジュール帳の使い方をかなえるアプリにはぶちあたらなかった。
なので、スケジュールと日記を分けて考える事にした。
スケジュールは、一番使いやすくてGoogle同期も完璧で、色味は好みじゃないけど、とりあえず色分けできる「Refills」にした。
ほいで、日記部分は、Google同期が簡単完璧で、画像も貼れて、フォントの大きさも色も書体も変更できて、背景画面の選択できちゃう「RainbowNote」を使うことにした。
日記を「RainbowNote」で書くようになると、もうこれは例え「i手帳」の機能が充実したとしても戻れないな、と思う。
「i手帳」は、メモ部分は同期されないから、iPhone本体でしか管理ができない。
「RainbowNote」は、Googleドキュメントと同期なので、どんな長文でも大丈夫だ!
だから遠慮なしに、バリバリ日記が書けてしまう。
基本的に、日記はPCで書いて、「RainbowNote」で同期させたら、写真貼ったり、背景変えたり文字色変えたりしてる。
ほんとはもうちょっと写真の貼り方が可愛くできたりするといいんだよな。
ちょっと斜めにするとか、サイズ変えられるとか、文字列と並べられるとかさ。
でも、不満点はそこだけ。i手帳にくらべると、遥かに満足度の方が高い。
パスワードロックもかけられるから、自分の本音がバリバリ書き出せる。
というワケで、日記兼スケジュール帳は結局、日記アプリとスケジュールアプリの2本建てになったのでした。

Refills
高機能スケジュール管理
カテゴリー:仕事効率化
デベロッパー:KGT Inc.
価格:¥1200

RainbowNote
カラフルなメモ帳アプリ
カテゴリー:仕事効率化
デベロッパー:Coconut Trail
価格:¥450

あと、絵文字っつーか、スタンプシールっつーか、そんな機能がRefillsについてくれれば完璧だー

あわせて読みたい