うかつなかぁちゃん
タロウが一年生になってから空手を習い出した。
近所ではなく、駅一つ隣に行った所の道場。
今のところ、週に2回、金曜日と土曜日に通っている。
土曜日は最初から一緒に行ってあげられるけど、金曜日は時間がないので、学童から駅までひとりで来てもらい、駅で合流して隣駅に向かってる。
で、こないだその駅での待ち合わせに私が遅れてしまった。
いつもは私の方が早く来ていて、3分くらいタロウが遅れてくるんだけど、私の乗った電車が緊急停止信号とかで、駅にはいる直前で5分くらい止まってしまったのだ。
これは確実にタロウの方がもう先に着いてる。
そのまま駅で待っててくれてればいいけど、家に一人で戻ろうとしたり、あせって予測不能な行動を起こしていたりしたらどうしようかと、とても焦った。
やっと駅について改札にむかうと、見慣れた黄色い帽子を被った丸い頭をみつけた。
よかった、ちゃんと待ってたんだ
そう思って近づくと、タロウはポロポロ泣いていた。
おそらく声も出ている。たぶん「うぃぃぃいい~」って。そんなくちの形してた。
涙を両腕で一生懸命ぬぐいながら泣いている
ぬぐったそばからなみだこぼしてる。
胸がずきゅうーんってなった。可愛くて。
ずっと見ていたかったけど、そうもいかないし、あんな可愛い子が、あんなに可愛く泣いてたら、絶対悪い人がさらっちゃいたくなる!と、距離はあったけど、大声でタロウを呼んだ。
私に気がつくと、タロウは無言でかけよってきた。
そして、しゃくりあげながら無言で私の側にぴたっとくっついて離れない。
昔みたいに抱きついてくれないのがちょっと物足りないけど、これもひどく可愛い(笑)
ずっと黙ったままのタロウ。
一緒に電車に乗って、座って、いつもより密着度が高い(笑)
空手道場が近づいてはじめて、「いってくる」って声出した。
空手が終わると、もうすっかりいつものタロウに戻っていて、はしゃぎながら空手の型を見せてくれた。
しばらくしてから、どれくらい泣いてた?って聞いたら、「おかあちゃんがくるほんの10びょうまえくらいだよ。おれがなきだしたら、すぐおかぁちゃんがきたんだよ。」と言ってた。
そうだろうな。もうちょっと長いこと泣いてたら、絶対声かけられちゃうもんな。あんな可愛く泣く子、絶対ほっておけないもんな。
なんで泣いちゃったの?って聞いたら、「まっても、まってもおかぁちゃんこない。きがついたらないてた。」と(笑)
そういう事があったので、その後はタロウにメモをもたせた。
私が必ず使う電車の到着時間と、私の携帯とか。
もっと早く持たせてあげればよかった。うかつすぎた。
こんな事態、簡単に想定できたはずなのに。
あぶないよな。
とりあえず、大事にならなくて、ほんとよかった