2007年のクリスマス

仕事も家庭も爆発的に忙しいので、ちっともブログが書けないっす。

とりあえず、自分記録の為に去年のクリスマスの事を書いておきます。

今年のタロウへのクリスマスプレゼントは、

トランスフォーマー ビーストウォーズ TM-02 メガトロン
トランスフォーマー ビーストウォーズ TM-02 メガトロン
  • 発売元: タカラトミー
  • 発売日: 2007/03/22
  • 売上ランキング: 2142
  • おすすめ度 5.0

このビーストウォーズシリーズでした。
タロウは、去年の夏頃から恐竜ブームで、いろいろな恐竜に興味を持っていました。

加えて、保育園で、この絵本シリーズがとても流行ったのです。

ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)
ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)
  • 発売元: ポプラ社
  • 価格: ¥ 1,260
  • 発売日: 2006/10
  • 売上ランキング: 7507
  • おすすめ度 5.0

正直、私は、こーいったお涙頂戴風味の強い絵本って好きじゃないんだけど、保育園では大流行なんだからしかたないっす(笑)

とにかくタロウは、ティラノサウルスがロボットに変形するこのおもちゃがとても気に入って、ものすごい勢いで遊んでました。
んで、ちゃんとプレゼントをもらった朝、窓をあけてお空に向かって
「サンタさん、ありがとーーーーー!!![22;]」と絶唱しました(笑)


クリスマス連休最後の24日、タロウと私は二人で買い物に行きました。
帰りに、タロウが公園で遊びたいというので公園に寄って、そこでもティラノサウルスのおもちゃを出して、すべり台ですべらせたり、砂場を歩かせたり、夢中で遊んでました。
んで、家に帰る途中、タロウの様子が急激におかしくなりました。
歩かないんですよ。ちっとも。
どーしたの?と聞くと、疲れた、とか、足が痛い、とか。
公園でいっぱい遊んだせいかなーと軽く考えてたんですが、本当に辛そうだったので、おぶって帰りました。
そして、夕方。
私は夕食の用意や部屋の掃除やらやってまして、珍しくタロウが私にじゃれてこないなーとか思ってふとタロウをみると、顔が真っ赤でぐったりしてるんですよ。
あれー?と思って急いで熱を測ってみると、もう既に39度!!
祝日だし、夕方だし、病院やってないんですが、近所に救急病院があって、小児科は午後6時から開くと聞いたので、タロウをおんぶヒモでおぶって救急病院に突撃しました。
診察の結果、インフルエンザかもしれないが、ちょっと前に熱が出てきたのであれば、今インフルエンザ検査しても反応は出ない。熱冷ましだしとくので、それで様子をみて、また明日来て、と言われました。
タロウは、インフルエンザ予防接種しっかりやってるんですよ。がんばって、ちゃんと2回。
「ぴぃ!」と一声泣きましたが、涙はこぼさない男の子でした。
だから、インフルエンザにはかからない、と思ってましたが、予防接種は100%予防じゃないですからね。

翌日検査した所、やっぱりインフルエンザでした。
でも、予防接種のおかげで2日で熱はさがりました。
が、その直後、細菌性感冒症をもらっていて、今度はそっちで熱が出て(笑)、結局5日間、熱が出っぱなしでした。
さすがに、クリスマス3連休のあと、そんなに会社休めないので、実家の母に家に来てもらいましたが、本当に助かりました。

しかし、本当、子供ってあっという間に熱が出るよなー。
すごい恐い。あっという間に39度。
ぐったりして、ふぅふぅ言っちゃうんだもん。もう、涙でるよ。かわいそうで。
何度が解熱の座薬を使ったけれど、熱で朦朧としてて、なんかオカシナ事言い出したりするんですよ。
「象さんがきたから、おかあちゃん、窓あけておいて」と言われました。
なんか、もう、すっげー悲しくなっちゃって、泣きながら「うん、うん、開けておいたよ」とか言いました。

そんなクリスマスでした。
今年もきっちりインフルエンザの予防接種はさせなくては。