マーフィーの法則が大嫌い

私が、マーフィーの法則が大嫌いな理由は、甲斐性ナシの夫が心酔してるから(笑)

願えば叶う とか、心に成功したイメージを持つ とかさ。

もう10年以上願ってるのにね! って感じだよ(笑)

つかね、それに至る地道な努力の逃げ道に見えてしょーがないんだよね。
まぁ、うちの夫のパターンで言えば、「顧客が少ない日は、真剣に全力で祈れば顧客は来る!」とか言うのよ。
そして、本当に祈るだけなの。精神を集中して。
そいで、1人が2人が来たりすると、「祈りの効果だ!」とか言うのよ。
馬鹿みたいだなーって、どうしても思うの。
1人か2人の単位なんかじゃ、偶然、たまたま、じゃん。

だったら、もっと5人くらいの顧客をどーんと捕まえてくるような、地道な努力の積み重ねをする方が、ずっとずっと尊いとか思うのよ。

夫は、自分の成功のイメージが実らない理由として、マーフィーの法則にある「精神論」的な思いが、足りなかったからだ、とか言うのよ。
なんだよ。それ。
じゃあ、一生祈ってろ。
何の努力も工夫もせず、祈っているだけで全てが叶うなら、ずっと一生そうしてろ、とか思うのよ。

あと、宝くじとか買ってさ、当たるといーなー、とか言うとさ、それは違う!とか言うの。
宝くじがもう当たった喜びを想定して、ありがとーって思え!とか言うの。
なんかさ、うるさいな、と思うんだよ(笑)

夫が語るマーフィーの法則は、多分に精神論過ぎて、本当のマーフィーの法則とはずれている気がしないでもないんだけど、それを確かめる為にマーフィーの法則を読む気にはなれない。
何かが上手くいかない理由として、新しい努力や工夫をがんばる事をしない理由として、マーフィーの法則を使っているようにしか思えないの。

あとね、なにかっつーと、何かが上手くいかなかった、失敗した理由をね、必ず自分以外のせいにするようになったんだよね、マーフィーのせいで(笑)
もともと、人のせいにする事が多い性格の夫だけど、マーフィーのせいで、その理由が簡単にできるようになっちゃったんだよ(笑)
私が真剣に祈ってないから叶わない、とか、成功をイメージしてなかったからはずれたとかさ。
うまくいかなかった原因を、すべてそういう事で片づけるんだよね。
だから、いつも、人のせい、誰かのせい、自分以外のせい。
もう、うんざりだよ。
そもそも、誰だ、マーフィーって(笑)