2年生最後の学校公開日

学校公開日は、しんどい。
ずっと教室のうしろで立ちっぱなしで、子ども達の授業みてなくちゃいけないし、終わったら保護者会とかあるし。
それでもやっぱり、小学校で、可愛いタロウがどんな風にがんばって勉強してるのか見られるのは
すごくうれしいし、たのしいし、1度もかかさず出席しましたよ。
そんな学校公開日。先週、2年生最後という事で、子ども達の発表会でした。
2年生になってがんばった事をそれぞれ発表する、という事で、合奏や合唱、得意な勉強、得意じゃないけど、がんばった勉強、など、いろんな事を発表してくれました。
タロウは、ずっと引っ込み思案な方で、後ろの方に隠れてしまったり、自分から先に声を出すとか手を挙げるとか、そんな事は今までずっとしない子だったんですけど、
2年生の後半になってから、なにかがカッと開眼したらしく(笑)、自分からばんばん手をあげて発表したり、大きな声で意見をいったり、ほんとにびっくりするくらい積極的になりました。

そんなタロウが、発表グループの中で、一番大きな声で、一生懸命歌を歌っているすがたや、
かけ算問題を次々にやってみせるなど、もう、ほんとに号泣ものの発表会でした。

発表会終わったあと、「おかあちゃん、ずっと顔真っ赤で笑ってて、泣いてて、すげえ目立ってた」って怒られました(笑)