お正月嫌い

1年の中で一番お正月が嫌い。
1年の中で、一番自由が何もない期間だから。

結婚する前は、ふつーにお正月好きだったけど。
結婚しちゃうとお正月は、自分のモノではなくなります。
お正月は、義父・義母の為のモノです。

それでも、ここ数年はだいぶ以前よりは楽にはなったんだけどねー。

結婚した当初は酷かった。
まず、大晦日に夫の実家に到着。
到着後すぐに食事の用意。
恐ろしいほどの量を(弟さん家族もいるので全部で9人分)作り続ける。
それから、なんだか向こうの義母さんは、よくわからない所で変に台所の
使い勝手を悪くしていて、非常にやりにくい。
出したいもの、必要なものが絶対にすぐ出てこない。
台所の配置も、流し場に、大きなダイニングテーブルはさんで向こう側が冷蔵庫だったりして
モノを取りに行く動線がめちゃめちゃ効率悪い。
そんで、とにかくなんとか作ると、もう、すぐ食べる。
すごい時間食べ続ける。
食べ終わると、片づける。
すごい量の食器をものすごい時間かけて洗う。
つか。大人数なんだから、小鉢にちょっと盛りの箸休めを一人一人に設定する事ないと思うんだよね。毎回思うんだけど。
しかも、食べる場所が4畳ぐらいしかない所の小さなテーブル一つなんだから、
どう考えたってぎゅうぎゅうじゃん。
もっと効率を考えて、大皿とか使えばいいのに。

まぁ、そんでとにかく片づけが終わると、次の食事のための下準備が始まる(笑)
片づけが終わった途端に、次の食事の下準備ですよ(笑)
延々2時間くらい、もやしの根っこ取りとかしますよ(笑)
私は八百屋の娘ですが、もやしの根っこ取るなんて、嫁に行くまで知りませんでした(笑)
あのもやしの根っこのもしょもしょ感こそが、もやしだと思ってたので。

で、下準備が終わると、ほんのちょっと休憩があります。< ほんとにほんのちょっと。30分くらい。 30分経つと、「そろそろはじめちゃいましょうか」と、何故そろそろはじめるのか理由がまったくないまま、調理が始まります(笑) そんな時間かかる作業でもないのに、位置的な作業動線の問題とかで、やたらと 無駄に時間がかかる。 私一人で動いて作業した方が絶対早く終わる作業を、弟さんのお嫁さんと義母さんと 3人で、ぎゅうぎゅうになりながら調理すんですよ(笑) そんでやっぱり、次の食事が始まるのはまだ早い時間の調理が終わってしまうとですね 食べるんですよ。また。延々。 夕食の後は「明日の朝ご飯の下準備」が終わるまで、台所をでれません(笑) それは元旦でも一緒。 滞在している限り、この繰り返し。 食べて、片づけて、次の食事の下準備して、調理して、食べて、片づけて・・・。 お正月は毎年こうでした。 でも、ここ2~3年、だいぶ変わって来ました。

さすがに、義母さんも、一日中台所で作業しつづけるのが難しい状態なので、
最近は、外に食事に行ったり、宅配頼んだりと、台所でのループ作業は
もうほとんどなくなりました。

わかってんですけどね。義母さんの腕のみせどころ、しきりどころですもんね。
だから、黙って言う通りにしてましたけど、本音はさすがに、そんなお正月が毎年続くのはうんざりです(笑)

お正月らしいテレビも見れないし。
唯一見るのを許されているのは、大晦日の紅白だけですよ(笑)
元旦は、なんか義父さんがいきなり趣味の碁の対局とか見るし、チャンネル権ありませんし。

それに今でも、滞在している間の予定は、全部義母さんに決めらるのは、変わらないです。
今年の大晦日は、すべて外食で食事をまかなって楽でした。
元旦は、おせち料理なんか食べた後、弟さん家族はサッカー観戦に行ってしまい
残された私達は、義母さんの指示により、近所を散歩してついでにお昼ご飯も食べてこい、という事になったので、寒い中あっちこっち歩いて行ったり、巨大スーパーのゲームコーナーでタロウと遊んだり
およそ正月らしくない時間をつぶしました(笑)
でも、以前の台所ループ作業よりかはずっとマシ。
それでもやっぱり、もっとのんびりお正月らしい時間を自由に過ごしてみたいっすな。

追い出されちゃうので、元旦もやっぱり正月っぽいテレビとか全然みれないし
テレビッ子の私には、テレビがみれないのがほんと辛い(笑)

結婚する前はよかったなぁ。
年末は、妹と私の部屋のこたつにはいって、馬鹿みたいにご陽気な年末番組あっちこっち見たり、
買っておいたRPGゲームやりたおしたり(笑)
自分が楽しめるお正月だったのになぁ。

夫の実家はこんな風に辛いけど、私の実家のお正月は楽です。
お母さんが全部やってくれるし。もちろん手伝うけど。
テレビ沢山あるから、お風呂の中でも見られるし(笑)
強制されないし、のんびりさせようとしてくれるし。
商売やってたから、ウチのお正月は、のんびりできる最大の休日だったもんなぁ。

あーあ、あと1年経つと、またお正月かぁ・・・。
やだなーーーーーー!