タロウと銀の塔と博品館トーイパーク

連休初日、タロウと、前日からウチに泊まり込んでいる妹と一緒に有楽町に行きました。
そんで、歌舞伎座までいきました。
歌舞伎座で、妹が奇跡的に取ってくれた劇団☆新感線の「朧の森に棲む鬼」のチケットを発券処理。
花道の真横だよ。すげー席とれちゃった。

そういえば、劇団☆新感線は、ここ3年くらいはずさず毎公演みてるな。
今回の「朧の森に棲む鬼」は、すっごい大好きな古田新太が出るので楽しみ。

そんでまぁ、歌舞伎座前で、父と待ち合わせて、数年前、大好きな叔父と行った老舗のシチューや「銀の塔」へ。

叔父は国立がんセンター中央病院で闘病中でしたが、状態の良い時は外出が許可されましたので、お見舞いに行くとみんなでよく外食しました。
もともと食べ歩きの好きな叔父でしたから、築地のいろんなトコロで食べてたらしいのですが、この「銀の塔」は別格。
とても気に入っていて、行くとご飯を3杯もおかわりしてました。
私たちもとても気に入っていた店なのですが、叔父が亡くなってからは、なんとなく行けなくて。
今回、ほんとに5年ぶりくらいに行きました。

この「銀の塔」のシチューは不思議です。
最初に一口食べた時は、味が薄いな、と思うのです。
でも、食べてるうちにどんどん舌が変わってきて、ものすごく濃厚な味がどんどん広がってくるんです。
これは本当に不思議。食べていくうちにどんどん味が変わってくるシチュー。
舌がどんどん味を拾い出すのは面白いです。

んで、タロウも一緒にお食事。
タロウには、グラタンを頼みました。
これがまたちっさい(笑) お高いのに、すごいちっさいグラタンで(笑)
最初ひとくち食べた時は、シチュー同様に味が薄いと感じるんですが、何口か食べると、ものすごく美味しくなってくる。
タロウもものすごく気に入って、すっごく沢山食べました。

食べてる間、タロウは歌を歌ったり、踊ったり、もともとはしゃぐご機嫌小僧ですが、いつにもまして元気でした。
なんか、うれしかったです。

叔父は無類の子供好きだったから、タロウと遊んでほしかったなぁ。

まぁ、そんな湿っぽい雰囲気は、タロウの自作ソングにかき消されてしまうんですけどね。
タロウ「むーすーんで、ひーらーいーてー、てをうって、おしりぷりぷりーーー!!」

食事の後、本日のメインイベントである「タロウ、博品館トーイパークで大暴れの巻」の始まりです(笑)

一応、タロウがほしがりそうなおもちゃの目星はつけてあるし(電車関連)、それなりの覚悟をもって予算を確保してきました。
いつもは、コンビニでさえ「お安いおもちゃしか買わないよ」と言い聞かせていて、言い聞かせ過ぎて、タロウは欲しいものがあると「これはおやすい?おやすいですか?」と必死で聞いてくるようになってます(笑)
今回は、お安くなくて、ちょっとお高くても、奮発してあげようかなって思ってます。

んで、まず1階に突入。
クリスマス一色でした。
クリスマス用のデコレーションがこれでもかってくらいきらびやかに並んでます。
すげー綺麗。
正直、タロウより私の方がテンションあがりました(笑)
タロウも目キラキラであっちこっちぐるぐる走り回ってます。
1階は、おもちゃっていうよりパーティーグッズなんて感じのものなので、ここは本命じゃないです。

2階に移動。
ぬいぐるみや遊べるおもちゃが多数。
タロウはアンパンマンコーナーに釘付けです。
沢山のアンパンマンおもちゃで真剣に遊びます。
この階は、乳母車駐車率がとても高く(笑)、あっちこっちでちっさい子供が座り込んで真剣な表情でなにかに没頭している姿が見られます(笑)
子供が座り込んでる丸い背中って可愛いな!(笑)
もう、こー、ずらーっと並べて一日眺めてたいね。
いっそ、私をその丸い背中で取り囲んで欲しい。鼻血吹きそう(笑)

で、本命の3階。
タロウの大好きなプラレールやトミカがあります。
タロウは、トミカのレスキューカー1号&2号で夢中になって遊んでます。
こっそり値段をチェック。
なんとかイケマス(笑)。
散々もったいつけて、山ほど条件つけて(いい子にするとか早くねんねするとか)、しぶしぶ買ってあげる事にしようかな、なんて画策します(笑)

で、頃合いを見て
かぁちゃん「タロウ、そろそろ帰るよ」

タロウ「タロウ、まだおもちゃかってないよー!」

かぁちゃん「欲しいおもちゃあるの?」

タロウ「うん!!!ラッパ!ラッパがほしいの!!」

ラッパですよ。
1階のパーティグッズ売り場にあった、一つの音しか出ない何の機能もついてない600円のラッパをご所望ですよ。
多分、1階で見た時からずーーーっと頭の中においておいたんだな。
どんなに他の高価で多機能な素敵おもちゃで遊んでいようとも、彼の心には最初に見たあのラッパだけが輝いていたんだな。

うん。いんだよ。ラッパでも。
それが欲しかったんだもんね。
でも、なんか、かぁちゃんちょっとがっかりかな。
いつもよりお高いもの買ってあげる気でいたんだけどね。
銀座まできて、600円のラッパ買ってあげる事になるとはね。
まぁ、いいさ。心底喜んで満面の笑みでラッパ吹くタロウが見られてうれしいし。
でも、ちょっと寂しい(笑)