iPhone4が来て6日経った感想

初めてのdocomo以外の携帯で、初めてのApple製品であるiPhone4を触って6日間が経った。
一通りの機能に触れ終わり、未知の機械であったiPhone4にも慣れてきた。
ほいで、思ったんだけど、「思った以上」の端末では無かったな、と。

6日間使って、不満だと感じた所。

・デフォルトで入ってるアプリが消せない。株価とか超いらない。
・デフォルトである着信音等があまりにもへぼくて何年前の音なんだこりゃ、と怒りすら覚える。
・メールの返信がデフォで引用付きで、対処法があっても日付だけ残る。
・転送に至っては「手を加えずに転送」が無い。
・受信メールのフォルダ分け機能が無いとか。

こうしてみると、主にデフォルト設定をいじれない事への不満ばかり。
MS-DOS時代からのPCユーザーとしては、こーゆーデフォルト設定が弄れないのが、不満というより不思議。
何故カスタマイズできない仕様にしているのか?
デフォ設定をいろいろあれこれいじくり倒せるのが普通なんじゃないの?
なんだか異星人に遭遇したようなカルチャーショックとも言える異文化に触れた気分。

ほいで、バリバリのネットジャンキーでもある私だけれども、いつでもどこでもネットにつながる環境を手に入れた割に、意外とネット接続は使ってない。
駅のホームで電車待ってる時とか、電車内とか、歩きながらとかでもiPhone操作してる人をよくみかける。
私もiPhone手に入れたらあんな風にいつでもどこでも使っちゃうんだなー、とか思ったけど、使ってない。
駅のホームで電車待ってる時間は、出勤時だったら今日会社でやる仕事の予定を考えてたり、帰宅時だったら夕飯のメニュー考えたりするし、電車の中ではPSPでワンセグ録画みたり、周りの人間観察したり、ほんとに無我の境地だったりする。
もうおばさんなんで、歩きながらiPhone操作なんて恐いことできないし。
意外と、私の時間はiPhoneに浸食されてこない。

劇的に何かが変わる期待もあったけど、意外とそうでもない。
「大体把握した」、そんな感覚で満足しちゃって、それ以上踏み込もうとしてない自分がいる。
なんだろう、これ。
ひょっとして、ひょっとしてなんだけど、私、Appleと肌が合わない?(笑)
ひょっとして、ひょっとして、本当にひょっとしてなんだけど、やっぱりDOSっ子の私は、Xperiaにすべきだった?(笑)
もちょっと踏み込むと、私が予想してたほど、世間で言われてるほど、私はiPohenが好きになってない?(笑)

ぶふっっっっっ!!!
私、ちょーーーーーっと公開してるのかも(笑)
思ったほど楽しくないな、これ。とか思ってるんだよ(笑)
つか、あわねーな、私には。とは、はっきり思ってる(笑)

いやさー、私のiPhone4、超可愛いの。
白いシールはって、疑似ホワイトにして、キャンディピンクのケースつけてさ、ほんと可愛いの。
だからちょっと見せびらかしたくて、駅とかで電車待ってる時に取り出してみたんだけど、特に操作したい事なかったの(笑)
あれ?とか思っちゃった。

うーん。まぁ、あれだよね。
2年経って、端末しばりが取れたら、間違いなくAndroid端末に行くよ。
ひょっとしたらWindows Phoneが良い感じに成長してっかもしんないし。
2年だね、これ使う期間は。