10月3連休の覚え書き

裕福ではないので、3連休とは言っても遠くに外出はせず、地味に、でも、楽しく過ごした3日間の覚え書きです。

10月7日(土)
今日から地元では二日間のお祭りが開催されます。
去年も行きましたが、割と規模がでかくて、ポニー乗り場なんかも出現するのです。
去年のタロウは、びびり全開で、ポニーのそばにすら行けませんでしたが、今年は乗ってもらうつもりです。

朝早くから、お祭り会場にでかけたものの、まだ準備中の店ばかりで、タロウともども「しまった感」たっぷり(笑)< まだ準備中で、食べ物も焼き上がっていない屋台の間を歩きながら、それでも声をかけてくれるお店もあるので、それなりに楽しみました。 お昼近くになって、いくつか食べ物ができあがり始め、タロウと焼きそばなんか食べながら、子供むけの催しものがまとまっている公園の方の会場に移動しました。 今年もありました。ポニー乗り場。 そして今年のタロウは違います! ポニーとタロウ
ほら、エサの葉っぱなんか差し出しちゃったりして、かなり積極的に関わっていますよ。
さすが三歳児!
成長したんだねー。

とか思っても、結局乗ってくれない(笑)
乗ろうと誘うと、全力疾走で逃げます(笑)

このお祭り会場は他にも子供向けの催しが沢山あって、竹馬やらコマまわしやら、沢山の遊びができます。
タロウとひとしきり遊んでから、いったん自宅に帰ります。
タロウにお昼寝させなくちゃいけないので。
でも、タロウは寝ない。お祭りで高揚した気分を静めることができず、はしゃぎまくり。
そーしてるウチに、どこからか、パレードの楽器演奏の音が聞こえてきます。
なんか、母もあおられてしまい、タロウをバギーにのせ、全力疾走で大通りに出ました(笑)
沖縄民謡の踊りのパレードをタロウとおいかけました。タロウは軽く踊っています(笑)

で、そろそろ帰ろうとしたものの、タロウがボウリングみたい、などと言うので、側のボウリング場で、他人のボーリングをひとしきり見学してから帰りました。

10月8日(日)
夫が仕事休みなので、今度は夫と3人で、また昨日のお祭り会場へ。
保育園のお友達と大量に遭遇(笑)
昨日はしなかった遊びをしつつ、屋台の食べ物で食事。
家に帰り、家族みんなで餃子を作る予定だったけど、タロウがお昼寝を初めてしまった為、母ひとりで作り上げた。

10月9日(月)
夫は仕事なので、タロウとふたりきり。
あまりにも天気が良いので、タロウをどこかに連れて行ってあげたくてしょーがなくなり、吉祥寺の井の頭公園につれていく。
電車大好きタロウは、電車に乗って超ご機嫌。
突然、「タロウはおかぁちゃんが大好き![22;]」などと抱きついてきたりする。
私もつられて「かぁちゃんもタロウが大好きー![30;]」と抱きつき返す。in電車。

井の頭公園の動物園は、去年も来たことがあって、ガラ空きだったのですが、さすがに祭日なので混んでました。
ガラ空きだった時は、稼働してなかったモルモットのふれあいコーナーがあったりしました。
タロウとモルモット
モルモットに興味を示すものの、できたのはそっと背中をなでるまで。
抱っこしてごらんと、渡してみたんだけど、手を後ろにかくし、全力疾走で逃走しました(笑)


ひとしきり動物を見て、動物園の中間地点にある遊園地で、最初の約束通りふたつの乗り物にのって、園内で買ったお弁当を二人で食べました。
天気良いし、タロウは笑ってるし、お弁当は美味しかったし、私がとても楽しかった(笑)
それから、「リスの小径」という温室みたいな所で大量に放し飼いされているリスの部屋にはいり、タロウは去年同様、足下を走り回るリスに興奮しまくりでした。
去年とちがうのは、「りすさんに触るの」と言って、柵をこえて入ってはいけない地帯に飛び込んでしまったコト(笑)
あわてて引きずり出しました(笑)

帰りはバギーに載せてゆっくり目で駅まで。
絶対眠るとおもったのに、ぎんぎんに起きてました(笑)
でも、家に着くと、ばったり眠りに落ちてました。

可愛いなぁ。私のタロウは

そんな連休三日間でした。