タロウのフラッシュバック?!

7月に、夫の常軌を逸した奇行のせいで家出した事は書きましたが(笑)

何故か先週から、タロウがその事を思い出したらしく、やたらと物音に敏感になりました。

住んでいるのがマンションなので、もともと他の部屋の物音とかどうしても響くのですが、夜になるとかなり過敏に反応します。
夫の奇行は怒鳴り声やジャンプする音や壁を叩いている音でした。
ジャンプした時の振動音というのは、冷房をかけていて窓を閉めている部屋の玄関ドアを開けた時に、圧力の具合で起きる音に似ています。
タロウは、特にその音におびえます。
夫が帰ってきた音なんですが。

夫に、執拗に「どーしておおきな音だすの?」と聞きます。
夫が、「わざと出してる音じゃないんだよ。ドアをあけるとどうしても出ちゃう音なんだよ。」と何度言ってもタロウは納得しません。
何度も何度も「どーしておおきな音だすの?」と夫に質問します。

眉をしかめて哀しげな顔で、何度も夫に質問したあと、やっとベッドに入り、もともと物音が大きい夫が、ちょっとでも音を立てると、あわててベッドを降りて、「おとうちゃんに、おおきな音たてないでねっていってくる」と寝室を出ようとします。
私が止めると、泣きながら「おとーちゃんにいってくるの!おおきな音たてないでっていってくるの!」と叫びます。

あの時、タロウとマンションの廊下で抱き合いながら聞いた、常軌を逸した夫の騒音が、タロウの心の奥深くに残っているんだと思います。
どれだけの傷を、タロウは受けたんだろう。
3歳児だもの。もう、記憶できますもん。
きっと、この事は、大きくなってもタロウは覚えていると思います。

つくづぐ馬鹿な夫だと思います。