シンケンレッドのキャラ弁

今年の遠足用キャラ弁は、侍戦隊シンケンジャーのシンケンレッドのキャラ弁です。
戦隊シリーズは、リーダーが必ず赤いので、去年同様カニカマを使って作れるので楽です。
カニカマの表面はがすのは割と簡単だしね。
シンケンレッドのキャラ弁シンケンレッドの文字は、タロウの愛読書「テレビくん」から、ちょうどよい大きさをトレースして海苔で切り取りました。
んで、切り取った海苔文字をスライスチーズにはっつけて、ふちどるように、つまようじでつつーーっと切っていきました。
このスライスチーズをつまようじでつつーーっと切るのが楽しかった(笑)
んで、周りにあるのは、たこさんウィンナとチキン南蛮揚げ、ほうれん草の炒め物、たらこ和えのパスタ、ざんす!
シンケンレッドの中身は、ケチャップご飯!
そのご飯が、完全に冷めてないうちに文字つけちゃったから、この後、すこしチーズがとけて、ちょっとドロドロになっちゃったよ!
食べるころには固まると思うけど、どんな状態なんだか不安。。

タロウは、超にこにこで、「お弁当を渡してくれるおかあちゃんが、にこにこしてるのが、もううれしい」とか言ってました。
小学校高学年くらいになると、結構遠足って、かったるい&面倒なイベントになってきたと思うのだけど、まだ5歳のタロウには、ものすごくお楽しみイベントらしく、もう、起きた瞬間から、にっこにこで、うれしさあふれさせてて、こっちまでうれしくなってくるのねー。