2009年 ディズニーランド、インパ記録 その3「怒濤のシステム調整」

去年からずーっと入りたくてしょうがなかった「プーさんのハニーハント」に並び、順調に進みながら、突然進まなくなった。
そうです。悪名高き「システム調整」です!
今までシステム調整にあたった事はないのに!今年初めてのディズニーランドで早速ひっかかっちゃったよ!!
この先を暗示しているようなイヤな予感を覚えつつ、おとなしく待つ私たち。
20分後に再開しますといいながら、もうちょっと時間がかかりそうな予感も含ませてるし。
夫とタロウは、待ってる間にトイレに行ったり、待てない人の為に「入場優待パス」なるものの発券対応をしてくれてたり。
この「入場優待パス」は、いってみればオールアトラクション対応のファストパス。
ただし、大人気のモンスターズ・インクは除く。
せっかく並んでくれたのに、システム調整で動けなくなっちゃったから、待てなくて他のアトラクションいく人へのお詫びとして、希望者にあげますよーって事らしいです。
私たちは、もう結構前の方にいたし、モンスターズ・インクのファストパス持ってるので、今一番乗りたいのは、このハニーハントだし。という事で、待ち続ける事にしました。

優待パス希望者は、意外とそんなに多くなくて、20人程度の人が、前の方に行ってもらってたかな。

そんで、これが!むかつく事に!!!!優待パスをもらう為に前の方に行く人々にまじって、しれっとある4人家族が私たちの前に割り込みしたのですよ!!!
最初、割り込みされたのに気がつかなくて、そのうちもっと前に移動して優待パス受け取りに行くんだろうと思ってたのですが、どうも様子がおかしい。
にやにやして、これが賢いやり方なんだよ、とか言ってます。
なんだ、こいつら!!私は、文句言いたかったんですけど、タロウの前でケンカするのはイヤだったし、なにより1年振りのディズニーランドの最初のアトラクションで鬼の様怒るのは、怒った後気分悪いし、普段だったら絶対くってかかるんだけど、せっかくの夢の国なので、黙ってる事にしました。
そんでも、遠回しに「ずるがしこいんじゃなくて、ずるきたない人たちって、どこにでもいるねぇ~」とかは聞こえるように言っておきました(笑)
一緒に枝投げ遊びちょうど二日前にプーさんのDVDを見ていたタロウは、プーさんの絵本の前にくる度に、そのシーン合わせて遊んでいました。
この写真は、橋からの枝投げ競争に参加しているつもりのタロウです(笑)
つか、私も二日前に、はじめてプーさんのアニメを見たんですけど、こんなに可愛くて、綺麗なアニメだったとは知りませんでした。
見て良かった。
アニメ事前にみてたからこそ、このハニーハントのアトラクションの中身の物語が、ものすごくしっかりわかりました。

そして結局30分ほど待ってから、アトラクションが再開し、やっと乗ることができました。
事前情報で、乗るポットは、1番か3番がいいと聞いていたので、3番をチョイス。
1番と3番は、はちみつ大砲をあびる事ができるとか。
意味わからなかったけど、乗ってみたら、わかりましたよ。
うん。私は、絶対3番がお薦めです!
プーさんのハニーハントは、3番ポットがいいですよ!

プーさんのハニーハントは、他のアトラクションとちがって、何かのレールの上を走るとかではないので、どこにどう動くのか、ものすごく予想がつかないです。
なんでもない所でぐるっとまわったり、遠回りしたり、ものすごくハラハラする!
しかも、完璧に再現されてるプーさんの世界!
ティガーと一緒にジャンプしたとき、涙にじむほど感動した。
もう、ものすごくうれしくて楽しくて!
そして、プーさんの夢の世界にいくのだけど、もう、ここの演出がにくい!!
うとうと眠るプーさんが、ふんわり浮かんで、星の世界にいったかと思うと、ピンクの像が乱舞する夢の世界!
もう!ここの切り替わりがシュールすぎて、見事すぎて、ほんとにクラクラするほど感動した!
陽気な音楽に極彩色の像たち!気がつくと目の前で大砲に火がついて、はちみつの煙に包まれるって!
なんなの、この完璧なエンターティメントは!
どうしたって引き込まれるよう!楽しいよう!!
いやな思いしたけど、我慢して待っててよかった!
で、プーさんは、無事大好きなはちみつをほおばって大団円のエンディングシーン!
と思ったら(笑) ポットがその場から全然動かない(笑)
プーさんがはちみつほおばるのを延々凝視するわたしら(笑)
ここでまたシステム調整です(笑)
5分くらいそのままにされて、やっと終点に移動です。
システム調整に始まり、システム調整で終わったプーさんでした(笑)

次回は、「2009年 ディズニーランド、インパ記録 その4「こんな事、あるわけがない」