sims3のグラフィックボード

今の私のPCは、購入してから既に4年近く経っているので、PC界の時間で言うと、かなり古い。
OSは、WinXPだしね。
それでも、メモリは最大値の4GBまで積んでるし、CPUはCore2Duoだし、普通に使っている分には問題ないし、sims3だって起動できて、ちゃんと動く。
HDDを取り替えたおかげで、カクカクに動く事もなくなった。
それでも、ちょっとテクスチャの多い家の中とか表示させる時は、まずグレースケールだけで灰色だらけの表示があって、徐々にちょっとづつ、カラーになっていく感じだし、例えば、車に乗る時は、車の描画が間に合わなくて(笑)、先にsimだけが車にのってる状態で走り出し(笑)、追ってグレースケールの車が表示され、もうちょっとして車がカラー化される、なんて流れです。
それも、慣れてしまうと、そういうものとして受け入れてしまえるんだけど(笑)、ふと私のグラボの性能はsims3的にどんな位置なんだろう、と思い、調べてみた。

調べたサイト
http://simswiki.info/wiki.php?title=Game_Help:TS3_System_Requirements

上記のサイトでは、グラフィックボードの性能別に、sims3の動作検証をしてある。

私のグラボは「NVIDIA GeForce9500GT」
上記のサイトで見てみると、「sims3」オリジナルは問題なく動く「OK」マークだけど、他のものは、「Maybe」「No」ばっかり。
ジェネレーションとペットは、はっきり「No」になってる(笑)
いや、実際は、一応動いてるけどね。
まぁ、でも、グレーになったり、描画が追いつかなくなっている時点で、もう「No」なんだろうけどね。

というワケで、ちょっとグラボを買い換えてみる予定。
でも、お金がないので、高価な最新のグラボは買えないし、PCのスペックも、グラボに追いつかないので、ちょっと古めの、1年半くらい前のバージョンのグラボを、チョイス。

何を選んだかは、実際に付け替えてみて、ちゃんと動いたら紹介する。
付け替えたにも関わらず、結局状況は変わらない、もしくは、悪化してしまったらはずかしーからね。
最悪、まったく動かなくなる可能性だってゼロじゃないし。