PSPで、DVDを見てるよ

私は、映画が大好き。
でも映画館はタロウがいるからめったにいけないので、もっぱらDVD専門。
しかし、DVDを買ったりしても、見る時間があんまりとれない。
という事で、バックアップデーターを取って、それをエンコードしてPSPに入れて、通勤途中などにみています。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディープ・レッド バリューパック(PSPJ-20000)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディープ・レッド バリューパック(PSPJ-20000)
  • 発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 売上ランキング: 1489
  • おすすめ度 4.0

DVDをPSPで見るためには、DVDのデーターをmp4形式に変換する必要があります。
簡単に言うと、DVDのデーターは、映像・音声・字幕などのようなデーターに分かれているので、それを統合させた上で、mp4にしなくちゃいけないです。
いろいろな方法を試したけれど、一番楽で確実な方法は、やっぱりお金を払って使うソフトになっちゃいますね。
私がPSPをDVDで見るために使っているソフトは、3つ。

一つ目は「DVDshrink」
これは、市販のDVDから、データーを抜き出して、容量を減らして保存する事ができるフリーソフトです。
このソフトで、市販のDVDムービーをDVD-Rに焼く事ができるようになります。
でも、買ったDVDには、暗号化されたプロテクトがかかっているので、普通はデーターを抜き出す事はできません。

プロテクト対策に、二つ目のソフト「AnyDVD」を使っています。
AnyDVDは市販されているソフトで、DVDムービーを解析して自動的にプロテクトを解除してくれるドライバーソフトです。
バージョンアップが頻繁で、新しいプロテクトにすぐに対応してくれるので、とても良いです。
これをPCに入れておくだけで、勝手に機能してくれますので、プロテクトを意識する必要がなくなります。

これで、DVDからデーターが抜けるようになった所で、三つ目のソフト「CloneDVD mobile」を使って、DVDムービーをPSP用のmp4に一気に変換してしまいます。

これで作業は終了。

この作業は、「DVDshrink」でバックアップ作成が、2~3時間。DVDからmp4変換が、2時間程度の時間がかかります。
普段は「DVDshrink」でバックアップ作成は、はぶいちゃって、いきなりmp4変換作業だけする方が多いっすね。
そうすると、だいたい2時間以内で作業が終わっちゃうので楽です。
私のおんぼろPC(メモリ512MB)でこの作業時間なので、ハイスペックなら、1時間もかからないで終わるんじゃないかな。

「CloneDVD mobile」を買う前は、フリーソフトで、DVDムービーをいったんaviファイルに変換させて、それからmp4にエンコードしていたので、作業時間は10時間以上かかってました(笑)
この作業時間の差だけで、充分、ソフトを買った価値はあります。

手間のかかっていたエンコード作業が単純に済んでしまうようになった点については、もともと手間のかかる作業が好きな私にとってはちょっとがっかり(笑)、なのだけど、やっぱり作業が早いのはいいやね。
これからも、がんがん見るよーん。