中野にぎわいフェスタのオレンジ探偵団に挑戦!

中野にぎわいフェスタにタロウと行った時、タロウの友達と会ったので、その友達もつれて、3人で「オレンジ探偵団」というのに参加してみた。
受け付けで、小さな冊子をもらって、その冊子にある謎をといて、中野にちらばってる7体のゴーストの名前を集めて、ゴーストの正体を突き止める地域歩き回り型の推理ゲームだ(笑)
まず、冊子の謎を解くと、4つのゴーストの居場所がわかる。
地図をもとに、その場所にいくと、張り紙がしてあって、ゴーストの名前と、ちょっとしたヒントが書かれている。
子供ふたりをひきつれて、中野を歩き回る私(笑)
めだたない裏道にはいったりするから、これ地元の人じゃないと難しいんじゃないかな、とか思った。
そして、4つのゴーストの名前が揃うと、探偵の居場所がわかる。
ほいで、「なかみせ」という場所だとはわかったんだけど、その「なかみせ」がどこのことだかわからない(笑) 地元なのに(笑)
というわけで、駅前のヒントセンターに聞きに行く(笑)
そしたら、ここらへんだよ、という場所を教えてくれるので、そこに行ってみると、みるからに怪しげな、みるからに探偵な人がいる(笑)
この人が、とてもチャーミング。とても可愛げのある人でした(笑)
子供相手に、ずっと探偵演技で、2つのゴーストの名前と最後のゴーストのヒントを教えてくれた。
そして、最後のゴーストのいる場所にいくと、そこにはヒントの通りに、スカーフをした手品師が!
ちょうど手品のパフォーマンス中だったので、終わるまでまってから、子供らが、合い言葉をささやくと、「よくぞ、みやぶったな!」とゴースト演技で応えてくれる。
すげー楽しいの!
で、最後の試練ってことで、この手品師と、カード当てゲームをして、ヒントをゲット!
子供らは、一度負けてしまい、また並び直して勝負をしてた。
なんなの、この、すげーたのしいワクワクは!
で、最後のヒントをもらったものの、わからない(笑)
一生懸命考えたけど、ちっともわからない。
なので、また、ヒントをもらいに、駅前のヒントセンターへ(笑)
ここで、亡霊の正体のヒントをもらい、確認したあと、またヒントセンターへ。
だって、あってるかどうかわかんなかったんだよね。
亡霊の名前の謎解きができなかったから。
で、とりあえずあってた、という事で、最初の受付センターに報告に行き、合格証と、全ての謎解きの回答を教えてもらった。
この謎が、すげーむずかしかったのよ!
とてもじゃないけど、子供は絶対とけない!
私も解けなかったけども!
結局、解決まで、3時間くらい歩き回ったなぁ。
すごい楽しかった。わくわくしたもん。
どうやら、このオレンジ探偵団は、今月末の高円寺フェスティバルでも開催されるので、絶対また参加して、今度こそ、絶対に謎をすべてといてやる!

ここに、オレンジ探偵のブログがあった。
やっぱり、謎解きが難しい。1問しかとけないよ!

井津本 端(いつも ただし)のオレンジ探偵日記