ほぼ2年後の脳梗塞

夫が脳梗塞になったのは、2010年の11月末。
いま、ほぼ2年たったとこ。
日常生活に影響はないし、仕事にも復帰してるけれど、時々、感情が暴発する時がある。
つぼっちゃうと笑いが止まらなくなったり、感動するとあっという間に泣いたりするようになった。
あとは、ちょっと話づらそう。よく聞かないとわかんない程度だけど。

で、先月、定期検診として、MRIとか受けてきたら、なんとここ最近1ヶ月以内でできたら新しい梗塞が発見された。
ただ、発見された部位は、通常なにかに影響を与える所ではないので、いわゆる「無自覚の脳梗塞」との事。

でもねぇ。
食事も気をつけて、コレステロール下げて、血液サラサラになる薬も、血圧さげる薬もずっと飲んでて、なんでできるのかなぁ。
どうしたらいいのよ、これ以上。
お酒もたばこもしないし、水分補給には必要以上に気をつけているし、仕事も密度を減らして(収入減ったけど)、睡眠時間もちゃんと取るようにしてるのに。
それでも、できちゃう脳梗塞ってなんでなのよ。

お医者さんに聞いても、原因はわからない、体質としか、って言うし。
脳梗塞になる体質ってなんなのよ。
なんだろう。なんかなぁ。
考えたくないけれど、再発する可能性がゼロではないのはわかっていたけれど、今回発症した部位が影響でない所でよかったけど、影響出る所に発症する可能性もあるって事だよねぇ。
楽観できないな。一生。
きびしーなー。こえーよ。