ラジ録2に乗り換え

去年、オギニーランドが録音したくて買ったUSBラジオチューナーだけど、11月にはいったあたりから、まったく録音できなくなった。

プリンストンテクノロジー USBラジオチューナー デジ造ラジオ版II PCA-RCU2
プリンストンテクノロジー USBラジオチューナー デジ造ラジオ版II PCA-RCU2
  • 発売元: プリンストンテクノロジー
  • 価格: ¥ 4,561
  • 発売日: 2010/03/20

まぁ、多分、なんかのソフトと競合してるかなんかだと思うんだけど、再インストールしてもどうにもこうにもまったく録音ができない。
受信はできるんだけどねー。

このUSBチューナーは、外部アンテナからの受信なので、ラジオ特有の雑音がはいる。
私は、それもそれで気に入っていたんだけど、録音できないなら、無用の長物っすよ。
意味ねっす。

実は、このUSBチューナーを買う前は、radikoを、radikaで録音してたんだけど、windwosやradikoがバージョンアップするたびに、動作が不安定になって、いちいちおっかけるのが面倒になって、使うのやめた経緯があった。
radika使ったりradicoolつかったり、いろいろ使ったんだけど、何故かしょっちゅう録音に失敗する。

そういうわけで、もういいや、とか思って、結局有料ソフトのラジ録2を導入した。


今のところ、ちゃんと予約録音できてるし、音質も、雑音がなくていい感じ。
ラジ録2は、radikoがバージョンアップする度に、すぐにバージョンアップしてくれるらしいので、そろそろこれで落ち着きたい。