内蔵HDDを交換する決心をした。

どうも最近動作がおかしかったので、いろいろPC内部を調べていたのだけど、
どうやら物理的な原因が内蔵HDDにおきているらしい。
最初に気付いたのは、sims3の動きがカクカクしだしたから。
まるでコマ送りのように、いちいちロボットダンスをしているかのようなシム(笑)
Mod全部抜いてもまるで変わりなし。

レジストリ掃除して、メモリの掃除して、仮想メモリも増やして、内部温度のチェックもやっても、ちっとも状況は改善しない。

外付けに1.5TのHDDつけてあるから、試しにこっちにsims3インストールしてみたら
あらびっくりのなめらかな動き。
まるで魔法みたいに。

ほいで気が付いた。
内蔵HDDの読み取りが不安定になってやがる、と。
内蔵HDDは、SSDじゃないし、買ってから3年もたってるから、プチフリ問題じゃないしね。

ほいでも、運の良いことに、外付け1.5Tがあるから、こっちに、内蔵HDDを丸ごとコピーしちゃえば
内蔵HDDの交換はかなり楽に済むはず。
なので、内蔵HDDの交換をするんだよ。
久々の大仕事なので、がっちり時間を確保する必要がある。
なんだったら、会社休むぐらいしないと、邪魔がはいる(笑)
でも、まだ動いているうちに早く作業しないとな。
がんばるぞー!