自分で切ってしまった友達

高校時代からの友人で、年に数回は連絡を取っている人がいた。
Yちゃんとしておく。
Yちゃんは、高校時代から、今でいういわゆるメンヘルで、薬とかも飲んでる子だった。
でも、そんな彼女も結婚し、専業主婦になって落ち着いて、幸せにくらしていると思ってた。
時々かかってくる電話での報告では、旦那さんは幼なじみだから自分の事よくわかってくれるって言ってたし、ラブラブだって言ってたし、幸せそうだった。
で、数年たって、彼女から、旦那さんの様子がちょっとおかしくなってきてると言う電話がきた。
> 常に監視されている、と言ってトイレから出てこない。
>トイレの様子を盗撮されてネットにアップされるので、トイレに行けない、と言って漏らす。
>外に出ると、みんなが自分の噂話をしてて、自分の行動は逐一ネットにアップされてる。
という感じで、非常に統合失調症っぽい状態に陥ってしまったそうだ。
それと同時にYちゃん自身も似たような状態になってしまい
>壁の隙間やベランダから必ず誰かが覗いている
>いつもどこかで誰かが笑ってる
>ご近所の人が全員うちの噂をしている
という状態。
それを相談をされて、どうしたらいいって聞かれて、私は何も答えられなかった。
気のせいだよ、と言っても、でもでもだって、できりがない。
毎日、今日は誰々が笑ってた、誰々がどこどこで見てた、見られてた、噂してた、と2時間近く一方的に電話してくる。
もう何を言ってあげればいいのかわからなくて、とても困った。
気にしないように言ってもダメ、認めてあげて話を合わせるとヒートアップ。
どっちに転んでも、毎日数時間の通話になる。
どうしよう、もう、着信拒否かなぁ、と思っていたら、唐突にぷっつり連絡がこなくなった。
何があったのかわからないけれど、正直、私はほっとした。

それから数年。またYちゃんから電話があった。
以前言ってた統失っぽい話題はいっさいなく、は?なにそれ?そんな事言ってないよ、てな感じだった。
そして、今回のYちゃん電話は、夫が浮気してるっぽい、という悩み。
どうも、たちの悪い女にひっかかってしまったらしく、シルバーアクセとかプレゼントもされてるけれど、貢ぎ、貢がれ、な妙な状態で、家でも電話&メールひっきりなしなんだそうだ。
きちんと聞いてみればいいじゃん、と言ったら、聞いてみたけど、肉体関係はない、と言われてしまう。と。
本当かもしれないし、嘘かもしれない、どうしたらいいんだろうか、と。
ほいで、Yちゃんの夫は、はっきりとYちゃんにはもう愛情は感じてない事を宣言し、いつでも別れてやる、みたいな事を言っては、相手の女性宅に行ってしまうそうだ。
それでも肉体関係はない、と言い張る、と。
私は、Yちゃんにどうしたいの?と聞くと、Yちゃんは、慰謝料もらって別れたい、と言った。
じゃあ、その為の行動を起こさないとだめじゃん。私にいくら愚痴っても、私ができる事なんてなんもないんだよ、と言ったのよ。
で、Yちゃんは有責の証拠をつかむため、探偵を数日やとって浮気の証拠集めをしたけれど、証拠はとれなかったらしい。
そして、また、私にどうしたらいいんだろう、と電話してくる。
もう、私は限界。当時、坊主が生まれたばかりで、一切余裕はなかったし。
そんな状態なのに、数時間電話してくるから、すごく迷惑。
はっきりそう言っても、電話切ってくれずにずーっと愚痴を言い続けるから、私は何度も、途中で電話を切ったりした。
それでも数日後には、何もなかったよーに、また同じ愚痴電話をかけてくる。
なので、私はとうとうYちゃんの電話は着信拒否で登録しました。
もう、一切の連絡を絶った。
高校時代っからの友人が、助けを求めてきているのに、結局何もしてあげられず、逃げてしまった事に、罪悪感がある。
彼女は、今どうしてるだろう、って時々思う。
でも、もう関わりたくない、とも思う。
今は彼女が幸せだといいなぁ。