30代。

私の高校時代の知り合いで、漫画家になった人がいます。

私が高校生の頃、1984年~1987年の間ですが、当時少女漫画はLaLaがブームで
LaLaの中でも、成田美奈子は特に人気が高かったです。
私は、木原敏江の「摩利と新吾」が好きでした(笑)
今も文庫版で全巻持ってますね。

んと。そんで、私の知っている人は、その成田美奈子風の絵を描く人で、
すんごく上手で、高校卒業後、少ししてプロデビューしました。

知り合いですので、友人というほどの付き合いはなく、合えば挨拶する程度の人でした。
最近、ふと思い出して、彼女の事を調べてみたら、今も立派に活躍中とのこと。

ただ、ちょっと驚いたのが、彼女が今書いているテーマが「30代」
どっかのインタビュー記事で、「自分自身が30代」みたいな事言ってるの見て、ちょっと苦い味が(笑)
だって、私と同じ年だから、今40歳のはずだし。
つか、私早生まれだから、多分彼女はもう41歳。
でも、まぁ、インタービュー記事でも「私は30代」って断言してる意味じゃなくて、30代の時の考えって感じの回答なのかもしんないけど。

正直、40代になってしまうと、30代の時の考え方には、私自身は、まったく共感できない(笑)

子供もいて、生活も苦しく、社会的にも責任を持つ立場にいると、正直、保身にまわる。
なんとか「キープ」
落ちないように!
それで精一杯。
自分の事より子供のことだし、夫への愛はないものの、離婚するには決定打がなく(笑)

今の私は、30代の時よりも随分自分を捨ててます(笑)

でも、それ、イヤじゃない。
タロウは可愛いし。
綱渡りのように会社にいさせてもらっているけど、会社の仕事はとても好き。

今の自分にイヤな所も沢山あるけど、満足してるトコもそれ以上にある。
多分、30代の私が、今の私をみたら、「一番なりたくない女」なんだろうと思う(笑)

子供を育てる事だけに満足感を得ているかと言われれば、否定はできないけれど、
子供が私に依存せざるを得ないほどまだ小さいわけだし、子供の成長を何よりの楽しみと喜びにして生きて、なにが悪いって思ったり(笑)
それが今、私にできる精一杯だし。

でも、今振り返ってみて、私が一番楽しんだのは、やっぱ30代だったな、と思う。
割と人に話せないような馬鹿な事も沢山したけど、今となっては、楽しかったなと。

だから、私は、今40歳って年齢、割と面白がってるよ。