iPhoneのメーラー

iPhoneのデフォのメーラーが嫌いで嫌いでしょうがないので、メーラーアプリを買った。
体感的に最初から嫌いだったけど、そうなって使い続けていると、嫌いな理由ばかりが積み重なっていくので、その状態を脱却する為に、お金をだしてメーラーを買う、という事を10年振りくらいでやってみた。
買ったのはこれ

ibisMail
ibisMail(アイビスメール)は、送受信に対応したiPhone初の真のメールソフトです。横ビューに対応することでソフトウェアキーボードが入力しやすくなります。また、ibisMail単体で、フォルダの作成や振分ルールを設定できます。

で、私はsoftbankのメアドを使うのがいやなので、自ドメインのメールアカウントを設定しています。
でも、それだとプッシュ配信されないので、自ドメインメアドに来たメールを、i.softbankにも転送してプッシュ配信を受けています。
なので、デフォのメーラーに、二つのアカウン設定をする事になるのね。
そすっと、表示される受信メールのアカウントが「全アカウント」「自ドメインのアカウント」「i.softbankのアカウント」と、3つ表示されてんのよ。
ほいで、極力「自ドメインのアカウント」を確認するようにしてんだけど、うっかり「全アカウント」の方で、「i.softbankのアカウント」を確認した時に返信しちゃうと、返信した自分のメアドがsoftbankになっちゃうのね。
気をつけて、必ず「自ドメインのアカウント」だけを優先して確認すればいーんだけど、やっぱりうっかりってあるじゃん。
なんか、めんどくさくて。
いちいち複数メールが来てるのも本当はいやでしょうがない。
なので、もうデフォのメーラーは、プッシュ配信機能のみの為のものだと思う事にした。
自ドメインのアカウントはibisMailに設定して、デフォのメーラーからプッシュ配信メッセージがきたら、ibisMailを起ち上げてメール受信して、そっからメール返信とかする、と。
デフォのメーラーの返信機能のわけのわからなさ(必ず返信元の情報が入る)に、ほとほと嫌気がさしていたので、ibisMailならそこらへん自由にできるからすっきり!
しかし、残念なのはibisMailで搭載しようとしていたプッシュ機能とフェッチ機能がApple側に却下されて搭載できないってこと。
なんかいやよねー。そーゆーの。
頭ごなしで。意味がわからない。
そーゆー所は、Winのが融通効くなぁ、とか思うのよ。
Androidはどうなんだろう。アプリ審査とかあんのかな。
やっぱ、iPhoneは2年で卒業するだろうな。