今年のお正月

今年のお正月は、非常に珍しいタイプになりました。
まず、うちは例年通り12/31から夫の実家に泊まりにいくのですが、夫の弟一家が高校受験を控えているので、不参加です。
夫の弟一家とご一緒しない夫実家は初めてです。
義母は、弟嫁が大好きなので、つまらないだろうなぁと。
弟嫁さんは本当にいい人なので、敵うわけもないのですが、せめて嫌われないようにがんばろうと思っていた所、12/30、義母連絡があり、食あたりらしく脱水状態で食事が取れなくなったという事でした。
翌日朝早く、休日当番医の病院に義母をつれていき、食事の支度とか、いろいろお世話をさせてもらいました。
正直、うれしかったです。
義母は本当に弟嫁さんが好きで、好きで、それが当たり前なほど、弟嫁さんは出来た人なんです。
弟嫁さんは、義母が喜ぶような話ができて、気が利いて、会話能力が高くて、私にも優しくて。
だから、義母さんは、当然私なんかより弟嫁さんの方が好きで、自然に弟嫁さんといることの方が多くて、結構な疎外感を今までも味わっていたわけですけど。
なんか、やっと私を必要としてくれたって感じで。頼ってくれて、本当にうれしかった。
しかも、義母の回復がはやくて、すぐ体調戻って、タロウと沢山遊んでくれたのもうれしかったし、楽しかった。
ただし、大晦日&元旦のチャンネル権はないので、それは例年通り(笑)

んで、1/2、3と私の実家へ。
お父さんがタロウの為に、奴凧を買っておいてくれたんだけど、これが飛ばない(笑)
全然飛ばない(笑)
コンビニで買った、洋凧は、あっさりびゅんびゅん飛んだんだけど。
なんか、せっかく探してまで買っておいてくれたのに、飛ばせなくて申し訳なかった。
そして、この日からタロウがインフルエンザを発症。
でも、予防接種をしてあったので、あまり熱もあがらず、早い回復でした。
ただし、感染中は保育園いけないので、正月早々ずーーっと、家の中でした。
ずーーーーーっと、タロウとべったりだったので、疲れたよ(笑)
やっと今、日常に戻れたって感じだ。
いつになく長いお正月になったよ。